奨学支援金制度

大きな夢を持ち、輝かしい未来を切望する若者が、家庭の事情や経済的な理由で進学を断念せざるをえないとすれば、社会にとって本当に大きな損失だといえます。SBS鎌田財団は、夢を持つ将来性ある人材が前を向いて歩いて行ける、より幸せな社会の実現の一助として、社会的擁護を受ける生徒の皆さんの大学等の進学をバックアップします。

募集要項

募集要項

 現在は2023年度に進学する奨学生を募集しております。
 詳細は「募集要項」をご覧ください。
  1:募集要項
  2:奨学支援制度パンフレット

募集期間

 2022年 8月1日~2022年10月31日

助成金額

 一人30万円 (一回のみ給付)

奨学生の資格

 原則18歳を迎え、進学が決定した児童であって、次の各号のすべてに該当する者とする。

 1) 関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の以下の
    児童福祉施設に入所している児童、または里親家庭で生活している児童であること
    ① 児童養護施設
    ② 児童自立支援施設
    ③ 養育家庭(養子縁組を行っていない里親)
    ④ ファミリーホーム
    ⑤ 母子生活支援施設
    ⑥ 婦人保護施設
    ⑦ 自立援助ホーム
 2)大学、短期大学、専門学校が進学先であること
 3)向学心に富み、学業に優れ、品行が正しく、健康であること

給付の決定

 本財団選考委員会の審査を経て、理事長が決定することとし、
 募集要項に定めた期日までに結果を申請者宛に通知します。

その他

 1.申請書類に不備があるものについては、審査の対象としません。
 2.その他詳細は募集要項に記載されています。必ずご一読願います。

申請方法

 「助成WEB申請システム」 からWEB申請してください。
 尚、パソコン・スマートフォン等インターネット環境がなくWEB申請が難しい場合は、
 当財団までご連絡ください。

 【 WEB申請方法 】

   ① 〈マイページ〉に登録し、IDを取得。
   ② 〈マイページ〉にログインし、申請書に必要情報を入力し作成。
   ③ 必要書類をダウンロードし記入後、PDFに変換する。
   ④ 必要書類を〈マイページ〉にアップロードする。
   ⑤ 〈提出〉ボタンをクリックし、期日までに提出する。
   ⑥ 申請書一式が提出後、事務局から受付完了メールをお送りいたします。

   ※ 改めて書類を郵送する必要はありません。

スケジュール

SBS鎌田財団:奨学金制度スケジュール

お問合せ


» お問い合わせはこちら 
» 「奨学支援金制度」
よくあるお問い合わせ Q&A